糖質制限中に断食(ファスティング)を3日間した結果と効果は?【準備期間】

 f:id:goforminus33kg:20210808005709p:plain

 

こんにちは!

 

7月中旬、人生で2度目の

3日間ファスティング(断食)に挑戦しました!

 

2度目と言っても1回目は実は1日半で断念しました…

我慢できず食べてしまいプラスマイナスゼロの結果でした。

 

 

過去のファスティング体験

 

f:id:goforminus33kg:20210808161907p:plain 

 

1度目は5年前くらいに突然やろう!と思い立ったため準備期間は半日ほど…

1日半は酵素ドリンクのみで過ごす日々…(その時酵素ドリンクが流行っていた!笑)

2日目の夜には「味噌汁くらいいいか…」という気持ちを皮切りに案の定もうやめようという気持ちが生まれてしまい崩れていきました…

 

今回何故ファスティングを始めたのか?

 

①気持ちの停滞

 

糖質制限を始めて1ヶ月ちょっと、少し早いですが気持ち的にも停滞しそうな雰囲気が自分自身の中で漂っていたため。

こういうのって定期的にくるのかもしれませんが、今一度気を引き締めるために行うことにしました。

そして体重は落ちても体型がそこまで変わってないことに気付き…

職場に着ていく服や3週間ほどを目安に測っているウエストとヒップがあまり体感でも変わっていないことに気付きました。

焦りは禁物なのは承知の上ですが、やはりモチベーションをこれ以上下げたくないという気持ちもありました。

 

②気になる肌荒れ

 

ファスティングをすると身体の中の毒素が排出されて肌が一気に荒れた後、美しくなるという体験談を周りからよくきいていたので、悩んでいるマスクでの肌荒れが改善してくれるといいなという期待を込めて…♪

 

③まだ見ぬ自分に出会ってみたい笑

 

ダイエットを始めたキッカケと同じくまだ見ぬ自分にファスティングを行うことによってちらりでも出会えるのではないかと期待を込めて…笑

 

 

断食中に守る事(ルール)

f:id:goforminus33kg:20210808162117p:plain

 

①断食期間中は酵素ドリンク、水のみ

(辛い時は岩塩を舐めるor小梅をゆっくり噛む。それ以外は口にしないこと。カフェインや固形物禁止)

②適度な運動

③早く寝れる日は極力早く就寝する

④毎晩必ず湯船につかる(*一応毎日していることになります)

⑤お風呂上がりのストレッチとリンパマッサージを欠かさない

⑥無理は絶対にしないこと(これ1番重要です!!!!!!)

 

酵素ドリンクは5年前の断食の時にもお世話になった優光泉(ゆうこうせん) さんを利用。

 

この酵素ドリンクは保存料や着色料や香料、安定剤なども入ってない無添加かつ原液100%で自然の甘みの為続けやすくてまた購入。水や液糖等で一切薄めず作っているそう。

野菜も100%国内産(90%は九州産らしいです)を丸ごと使用して熟成発酵しているそうなのですが、後ろの原材料みると野菜名がずらり。

 

f:id:goforminus33kg:20210808153136j:plain 

 

 

自然の甘みをそのまま使用しているので、大根が苦手な人は左のスタンダードタイプは鼻をつまんで飲まないと辛いかもしれませんが個人的に右の梅味の方が好きです。

味は普通にシロップのように甘くておいしいのでご褒美感覚で続けられます♪

 

 

断食準備期間

 

準備期間の朝は早くの出勤でしたが、なぜかお昼過ぎまでお腹が空きませんでした。

お昼は普通にオートミール炒飯などを食べて、夜は野菜スープにし、翌日からのいよいよ本番3日間を迎えます!