《1週間で-6kg》金森式ダイエット(ガチ速脂ダイエット)始めてみました!

 f:id:goforminus33kg:20210824185214p:plain

 

 
こんにちは!キキです!
 
 
今日は10週目体重報告記事↓でもちょろっと書いた
 
金森式ダイエット(ガチ速脂ダイエット)
 
始めてみました! のご報告です。
 
 
まず始めに実際この1週間でどれくらいの体重変動があったかと言いますと・・・
 

f:id:goforminus33kg:20210821151226j:plain

 
青丸⇨青丸がまでが始めて1週間の数値になります。
前日まで暴食していたりのもありますが、ずっと糖質制限してきた身体なのに
1日に1kgペースで減ってます!!!!🔥
これには凄く驚きました。
 
 
 

金森式ダイエットとは?

 

f:id:goforminus33kg:20210821140921j:plain



まずは"金森式ダイエット?何それ?"って初めて聞いた方へ、金森式の考案者でもある金森重樹先生インタビュー記事に詳しく書かれていましたのでリンクをご覧下さい!
 

食生活を断糖高脂質食にシフトチェンジすることです。つまり、糖質を極力排除して、代わりに脂質をたっぷりと摂る食事を続けるのです。口に入れるものをガラリと変えることで、エネルギー代謝の仕組みを変えていきます。

 
《ガチ速脂ダイエット》と言うご本人の著書内で詳しくやり方や痩せる仕組みなど書かれています!
 
 
 
糖質を限りなく0にして、その代わりエネルギーは脂質で補います。
例に挙げると肉や魚や一部の野菜などを主に主食とします。

f:id:goforminus33kg:20210821143212p:plain

 

もちろん炭水化物や糖質たっぷり含んだものを始め、徹底して行うと大豆醤油やコショウなどの調味料までNGな食べ物が多いです。
 
しかしその分脂質は沢山摂ります
むしろ摂れるだけ沢山良質な脂質摂りましょう!といった感じ。
 

f:id:goforminus33kg:20210824150400p:plain

 
私もまだそうですが、脂質を沢山摂る=太るイメージがしみついていますが糖質ではなく良質な脂質で体を動かし、脂肪をエネルギーとして使い脂肪燃焼促進の力とします🔥
 
著者である金森さんはたった2ヶ月で90kgから58kgまで減量したそうですよ。
 
 

金森式ダイエットを始めようと思ったきっかけ

f:id:goforminus33kg:20210824150542j:plain


 
糖質制限を続けて2ヶ月半経った頃ですが
 
  • 体重がうまく減少しなくなってきた(1日1アイス食べてたのもあったので当たり前ですが・・・笑)
  • ここでまた自分自身の変化を求めていたから
です!
 
このままでは1年後に目標の55kgなんて到底届かない・・・
自分のダイエットに対する気持ちの緩さを断糖という形で一気に引き締めたくなりました。
 
 
 

初めて金森式を始めようと考えている方々にまずはお伝えしたいこと 

 金森式を一生は続けない私のプラン 

 
最初にお話ししたいのは、金森先生は著書の中でこの生活は一時的なものではなく一生続けていくことを前提としてお話しされています。
 
やめて元の生活に戻せば高確率かつ急スピードで直ぐにリバウンドしてしまうと思います。
 
結構極端な食事制限だと思うので、私は一生続けるつもりはありません。
標準体重( 64kg)を達成するための数ヶ月だけの短期間続ける予定です。
 
その後目標達成し、終了すると決めた時は何週間も掛けてこの食生活から食材なども気をつけつつ
断糖⇨スーパー糖質制限糖質制限⇨最終目標体重(55kg)になったらロカボ
と本当に時間と年数をかけて糖と向き合っていくつもりです。
 
なぜなら痩せたら毎日食生活に気をつけつつも、たまには家族や友人たちと食べたいもの・美味しいものを食べて美味しいね!って言い合いたい人生にしたいからです。
 
また私は金森式に書かれているルールは8〜9割程度を守り、参考にさせて頂きたいと思っています!
 

肥満の人にはお勧めします!

 
そして私は一般で言う肥満体型です。

f:id:goforminus33kg:20210824161331p:plain

(*TMIですが豚ちゃん🐷イラストが沢山出てくるのは、金森式が推奨している脂質の中でも豚>牛>鶏 で豚をお勧めしているからです。笑)

 
BMIも27前後、体脂肪もチートデー必要なし!と言われるほど多いので(笑)落とせるお肉はまだまだありますが、BMIも21前後以下で健康的な標準体重の人などはまだ挑戦し始めて1ヶ月も経ってない身からしても控えたほうがいいと思います😅
 
何をもって"健康的な生活"というかは人それぞれだと思うので一個人の考えですが、タンパク質を程よく摂り程よく運動し、長い期間を掛けて少しずつ痩せたり今の体型を維持する方が健康的だし楽しく過ごせるし、将来的にも挫折したりリバウンドの心配もなく持続可能だと思うからです🌷
 
 

金森式具体的マイルール

 

基本NGとされているもので私が口にする調味料

 

f:id:goforminus33kg:20210824182701j:plain

金森式では食材以外にも調味料でもNGなものが沢山あります。
 
基本味付けなどは
これらのみになります。
 
 

f:id:goforminus33kg:20210824182658j:plain

 

ナンプラーが苦手という方は金森先生もお勧めしているあまえび醤油や

 

 

 

秋田のしょっつる

 



いしりなんかでも醤油の代用が出来ます。
 
 
 
私はちなみにお塩は雪塩のが使いやすくて雪塩のみですが、金森式をされている方々でぬちまーすを使ってる方のが多いイメージです。
 
 
 


しかし私は週1のペースくらいだけですが、料理作りのために
ごく少量のコショウ、大豆醤油、ポン酢、コンソメ、鶏がらスープの素は使います。
 
なぜなら最初3日間くらいは雪塩やオリーブオイルで済ませれていたのですが、同じ味や脂の重さに拒否反応が出てきたからです。
 
少しでもNG調味料を使うのは隠れ糖質摂取になりかねませんが、我慢して1ヶ月でギブアップよりほんの少しだけ緩くして長く継続する方を選びました。
この調味料の緩みが「今日だけならいいだろう♫」みたいな他の面での緩みに繋がらないよう気をつけます。
 
 
また、私も糖質制限のお菓子作りでよく使っていたラカントS
 

f:id:goforminus33kg:20210805164035j:plain

糖質0ですが糖への依存性という観点から摂るのをNGとしています。
 
金森先生もQ&AでラカントSについての質問にこう答えています。
 

人工甘味料は天然由来のものであっても、砂糖と同じゲートウェイドラッグになります。より依存性の強い砂糖の使用への契機になります。「一度自分に認めた例外は次から権利になってしまう」

gyu4.com

その他には
  • なるべく糖質を限りなく0にするように野菜などの食材選び方にも気をつける
  • 間食はアーモンドのみ(数注意!)
  • 睡眠をたっぷり摂る
  • 調味料以外でも「少しくらい、今日だけいいか~」な緩みはNGとする
 
ちなみに運動は気が向いた時しかしていません。
これまで毎日筋トレやっていましたが、今はほぼやってないに等しいです🥺
 
 

数ヶ月後の変化に向かって。。。!✨まとめ

 
 
簡単にばばばっと書きましたが、次のブログでは実際に1週間やってみて思ったことや変化など書いてみたいと思います!
 

f:id:goforminus33kg:20210825174624j:plain

 
数ヶ月後に自分はどんな体型になっているのか・・・
自分はどんなマインド・モチベーションになっているのか・・・
 
その変化を楽しみに大好きな糖を経ち、まずは今年中、、、
約4ヶ月半!頑張ってみます!